よくある質問(対象者の方)
目次
事業について
対象となる習い事とはどのようなものですか。
この事業に登録した学習塾、家庭教師、オンライン学習塾等に関する教室で利用できます。
電子クーポンを利用できる環境がないのですが。
カード型クーポンを発行します。運営事務局にお問い合わせください。
月々のクーポン利用について
おつり(現金等)を受け取ることはできますか。
おつり(現金等)を受け取ることはできません。
クーポンは現金や金券などと引換えできますか。
クーポンは現金や金券などとの引換えはできません。
習い事の費用が助成額を超える場合はどうしたらよいですか。
助成額を超える部分は自己負担となります。自己負担の方法(現金精算、銀行引落しなど)については教室ごとに異なりますので、教室に確認してください。
クーポンが利用できるタイミングはいつですか。
決定通知が届いてから利用できます。
令和7年度は10月開始予定です。
クーポンの有効期間はいつまでですか。
有効期間は交付日の年度末までです。満了後にさかのぼって利用することはできません。
クーポン未使用額は、翌年度へ繰り越すことができますか。
翌年度以降への繰り越しはできません。有効期間(交付日の年度末)までに利用されなかった金額は自動的に使えなくなります。
翌年度4月分の授業料や教材費等にクーポンは使えますか。
クーポンは交付年度に実施するサービスに対する経費のみに利用できます。翌年度4月以降の授業料や教材費等には利用はできません。
きょうだいの間でクーポンを分け与えることはできますか。
例えば「兄が使わないクーポンを弟に移して弟がクーポンを使う」といった、きょうだい間でクーポンの利用額を移す利用はできません。
クーポンを他人に譲渡することはできますか。
クーポンの他人への譲渡は禁止しています。
クーポンは複数の教室で利用できますか。
交付額の範囲内であれば、区に登録のある複数の教室で利用することができます。
クーポンが利用できる教室はどこで確認できますか。
電子クーポンシステム(ログイン後のホーム画面)で検索ができます。また、以下のリンク先でも確認できます。
既に通っている、または登録のない教室で新しくクーポンを利用したいのですが、どうしたらよいですか。
リクエストフォームから運営事務局へご連絡ください。ただし、リクエストした教室が必ず登録されるとは限りません。
-
教室登録のリクエストはこちら 教室リクエストフォーム
- クーポンが利用できるのは、教室が登録された日からです(遡って利用することはできません)。
クーポンを間違って利用した場合はどうしたらよいですか。
教室にご連絡ください。教室で取消を行ったあと、改めてクーポンの利用手続きをしてください。
申込方法や変更の届出について
案内文をなくした場合はどうしたらよいですか。
運営事務局へご連絡ください。
クーポンの申込に期限はありますか
特に期限はありませんが、その年度の電子クーポンが付与されるには、年度末までに申込が必要です。審査がありますので時間に余裕をもって申込みしてください。
カード型クーポンについて
カード型クーポンを申込むにはどうしたらよいですか。
運営事務局にご連絡ください。
カード型クーポンをなくした場合はどうしたらよいですか。
速やかに運営事務局へご連絡ください。 クーポン利用停止の処理を行います。
その他習い事全般について
習い事の申込はどのようにしたらよいですか。
習い事の申込はご自身で行ってください。申込方法は教室によって異なりますので、直接教室にお問合せください。なお、お問合せの際は、クーポンを利用する旨もあらかじめお伝えください。
教室とトラブルが発生した場合はどうしたらよいですか。
習い事に関してトラブルが発生した場合は、ご自身と教室との間で解決してください。
この事業は、各教室が提供する習い事の内容、安全性、品質等について、区が保証するものではありません(万一、各教室との間でトラブルが起きても、区は責任を負いません)。習い事の申込にあたっては、ご自身で十分にご確認いただきますようお願いします。